一歳のお誕生日プレゼント。これを買えば良かったと後悔していること

我が家の息子も1歳5ヶ月を迎えました。

しかし、最近ちょっと後悔していることがあります。

それは、1歳のお誕生日に買ったプレゼントについて。

仕事の関係上、おもちゃ選びにも結構こだわりがある私は、1歳の誕生日プレゼント選びも、かなり吟味して選んだつもりだったのですが。

「なんか、失敗だったかなぁ。」
「これ買えば良かったなぁ」
と思うことが最近よくあります。

くまこ

今日は、1歳のお誕生日プレゼント選びで、ちょっぴり後悔している・・・そんなお話です。

スポンサーリンク

お誕生日プレゼントに選んだのは・・・

1歳のお誕生日プレゼント!ということもあって、我が家ではありがたいことに、両祖父母、そして、私たち親からもプレゼントを用意することになりました。
なので、プレゼントは合計3つ。

  1. D-bike mini
  2. 積み木
  3. 重ねカップの大きい版

 

両祖父母からのプレゼントも、私たちのワガママでプレゼントをリクエストさせてもらいました!

くまこ

ありがとうございます!

しかし、最近このプレゼント選びに後悔していることがあるので、一つ一つお話させて下さい。

「D-bike mini」は後悔していない!

唯一、買って後悔していないのが、「D−bike mini

むしろ、これは買って良かったと思っている商品です。

少し前に人気が出た、ペダルがない自転車ストライダーの、ちびっこ版と言ったら良いでしょうか。

前に二輪、後ろに一輪あり、見た感じは、三輪車のペダルがないタイプのようだけど、ちょっと不安定なのがポイント。

この不安定さが、子どものバランス感覚を養うには、大事だったりするんですよね。

そのことは、息子が使用してみても、良かったと感じる部分です!

息子は、歩き始めるのが遅く、1歳4ヶ月になってやっとこさ歩いたのですが、歩き始める前から、このD-bike miniに乗せて遊んでいました。

乗り始めた頃は、フラフラでとっても危なかったのですが、徐々に、倒れないように自分でバランスを取るようになり、1歳2ヶ月には、自分の足で地面を蹴って、ゆっくり進めるようになりました!前に進めるようになった頃には、自分で乗り降りも出来るように!

そして、もう一つ、1歳の子どもでもしっかり地面に足がつくのが良いです!

他の乗り物カーは、1歳の子どもでは、かかとまでしっかり足がつかないことが実は多いんですよね・・・

こんなやつ↓

今では、息子もお気に入りのようで、朝起きたら自ら乗りに行き、D-bike miniに乗ってテレビを見るのが習慣です(笑)

くまこ

D-bike miniに関しては、購入して満足の商品でした。

積み木選びは難しい・・・・

そして、二つ目は積み木を選んだのですが、積み木選びってほんと難しい・・・

積み木選びは難しいことはわかっていたので、元職場の保育士さんに相談を持ちかけていたのですが、とってもお忙しい方なので、誕生日までにお返事をいただけず(私がギリギリに相談を持ちかけたのが悪いのですが・・・)。

結局、パッと見てこれ良さそう!というインスピレーションで選んでしまいました・・・

↑こちらのショップでこの積み木を購入しました。

こんな感じで、積み木を入れる木箱に無料で名入れをしてくれるし、可愛くて良かったのですが。

積み木一つ一つが1歳の子どもには小さすぎて、ちょっと扱いづらい印象・・・・

1歳5ヶ月になった今。ほんの少し遊ぶようにはなってきましたが、それでもまだまだという感じです。

対象年齢は1歳半から2歳ぐらいと記載されていますが、私はおもちゃの対象年齢はあまり信用しないタイプでして、いけるだろうと思い購入しましたが、今回はダメだったようです・・・

なので、1歳ぐらいの子に選ぶ積み木はもう少し規格が大きめの積み木の方が良さそうという感想です。

積み木は良い!とよく言われる中で、「積み木は早い段階で絶対に必要!」という思いで誕生日プレゼントに選びましたが、1歳ぐらいだと少し積むしかまだ出来ないので、牛乳パックで作った積み木とかで代用しても良かったかな・・・と思いました。

もう少し大きくなって、本格的に積み木遊びが出来るようになってから、長く遊べる積み木を選んでも良かったかなというのが私の結論です。

今後欲しいと考えているのが、値は張りますが、「ネフ社のリグノ」と「カプラ」です。

重ねカップは誕生日プレゼントには安すぎ?

そして、3つ目に選んだのは、重ねカップの大きい版。

これが私たち親からのプレゼントでした。

息子は、イケアの重ねカップが生後6ヶ月ぐらいに購入した頃から、ずーっとお気に入りだったので、その重ねカップの大きい版を選びました!

イケアの重ねカップは、安価なので意外に長いこと遊んでいますコンパクトなのも良い!↓

そして、重ねカップが大好きな息子は、気に入って遊んではいたのですが。

価格は、2000円ほどと安い商品だったので、お誕生日に買わなくても、良かったかなというのが感想です。

これを買えば良かったと思うのは?

そして、最近「これを買えば良かった」と思っているものが、すべり台ままごとキッチンです。

すべり台は1歳からめっちゃ遊ぶ!

平日は子育て支援ルームなどに遊びに行くことが多い我が家ですが、歩き始める前の息子が結構積極的にすべり台で遊ぶことに気づいたのです!

すべり台とかの大型遊具は、「狭いアパート暮らしの我が家では買えない!」と諦めていたのですが、すべり台で色んな動きを習得する息子に、やっぱり欲しくなっちゃいました・・・汗

すべり台って、階段登って、登りきった頂上で体の向きを整えて座る

すべり台の滑る方から登ったり

すべったりと色んな動きが出来るので、

これって運動感覚を養うのに結構良くない?

とすべり台の良さに気づいてしまったのです。

それに、1歳ぐらいだと公園のすべり台では、大きすぎて、まだまだ一人で登ってすべるには難しいことが多く、その他の遊具もなかなか遊ぶには難しい・・・

でも、歩き始める頃の子どもって、しっかり、体を動かして遊ばせないと、満足しなくなってくるので、親としても室内用のすべり台があると、とっても助かる!

こんな感じで、すべり台欲しい!!!!

となりました(笑)

ですが、すべり台って、まぁまぁ高価・・・

くまこ

これなら誕生日に買ってもらえば良かった・・・

ままごとは男の子でも遊ぶ!

さらに、息子は、子育て支援ルームのままごとキッチンが大のお気に入りで、遊びに行くと、ずーっと、ままごとキッチンから離れないんです!

真剣に女っ気があるのかと心配になって、支援ルームの保育士さんにそのことを話し、思いっきり笑われましたが(笑)

すべり台もそうですが、ままごとキッチンも、働いていた保育園や乳児院では、行列ができるぐらい子どもたちに人気の遊び

だから、実は、ままごとキッチン欲しいなぁとは思っていたんです。

でも、「男の子なのに・・・」って祖父母に言われるのかなと気にして、リクエストしませんでした・・・

それに、もし欲しくても2歳のお誕生日プレゼントでいいかなと思ったのもあります。

しかし、1歳の子どもでも意外にままごと遊びするんですよね!

ままごとは子どもが大きくなっても絶対に遊ぶので、買っても損しないなぁと思いました。

でも、ままごとキッチンもこれまた高い!!

くまこ

なら、誕生日プレゼントに買ってもらえば良かった・・・

結論

こんな感じで、結論は、高価な商品は、迷わず、お誕生日プレゼントにリクエストすべきということ(笑)

そして、おすすめは、すべり台とままごとキッチン!!!

我が家は、どうしても、すべり台とままごとキッチンが欲しくなっちゃったので。

くまこ

2歳のお誕生日プレゼントを待たずに、もう自分たちで買っちゃおうと思っています。
1歳の誕生日に何をする?我が家の失敗談から、スムーズに準備するためのコツをまとめました! ピジョン『1才からのレンジでケーキセット』で1歳のお誕生日をケーキ作った感想は?

スポンサーリンク