育児ってこんなに大変なの??

初めまして。今日がブログを立ち上げて初めての投稿になります。
今日は、このブログを始めるにあたって、私自身の初めての育児はどうだったかなど、私の紹介も含めて、お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

育児ってこんなに大変なの??

私は、看護の世界、保育の世界など、様々な方面で10年ほど子どもと関わる仕事をしてきました。だから、自分の子どもの子育ては楽に楽しくできるはず!と変な自信があったのです。

一緒に働いてきた友人からは「毎日が夜勤やから!」と言われても、あまりピンときていませんでした。

それに、子どもを産んだら、すぐに母親になれると思っていました。いや、すぐに母親としての自覚が芽生えると思っていたと言ったら良いのでしょうか。

でも、実際の育児は全然違っていたのでした。

実際の育児は・・・

あれだけ、子どもと関わる仕事をしていて、子どものことを理解し尽くしていると思っていたのに、自分の子どもの子育てはてんやわんやでした。

まずはじめに、途方に暮れたのが、母乳育児についてでした。今まで、何人もの子どもにミルクをあげてはきましたが、母乳をあげるのは初めて。わからないことだらけで、しかもトラブルだらけ。初めの1ヶ月はしょっちゅう泣いていました。

しかも、出産後の女性ホルモンの関係からか、情緒不安定で、周りから言われるちょっとした一言に傷ついて、毎日のように泣くことの繰り返し。

友達に子育ての相談を毎日のようにLINEで送っていました。

また、検索魔になって、インターネットで検索しまくり、ためになった情報もありましたが、考えすぎて、こうしなければ!!と余計しんどくなったことも多々・・・

 

こだわりが強いのは職業病??

私は、保育士ではありませんが、10年働いてきたうちの半分以上は、看護師ながらも、ほぼ保育士みたいな仕事をしてきました。

色んな子どもを母親代わりとなって育ててきた!という感覚がある私には、自分の子どもにはこうしてあげたい!という思いがたくさんありました。

そんな私は、こだわりが強いあまり、こうしなければ!というループにはまってしまっていたのです。。。

結果、気づけは、自分で自分の首を絞めてしまっていました。

それに気づかせてくれたのが、一緒に働いてきた保育士のお友達。

友達は、「こだわりが強いのは、保育士あるあるやで!」と。

私は、保育士ではありませんが、まぁ同じようなものです。

育児に、こうしないといけない!ことはない?

しかし、私の場合は、特殊か??って思うと、そうではないと思うんです。

今は、昔と違って、情報がたくさんある分、世の母親達には苦しい状況でもあると思います。

『離乳食』について言うと、マニュアル本的な物がたくさんあり、母親からしてみれば、この通りにしなければ!って思ってしまうし、インスタグラムなどのSNSでは、作った立派な離乳食の写真がたくさんアップされています。それを見て、私も頑張ろう!ってモチベーションが上がるのであれは、良いのですが、徐々にみんな頑張っているのに、私はここまで出来ない。私ってダメな母親なのかな??って思ってしまうかもしれません。

私の母親には、「あんた達は、良いなぁ。私たちの時代は、こんな情報なかったもん」って言われたりもしましたが、考えようによったら、育児について情報が溢れてる分、考えることがたくさんありすぎて、しんどい思いをしている母親はたくさんいると思うのです。

こうしなければいけない!!って自分で自分を苦しめてしまう。

そんな母親はたくさんいると思うのです。

そんな時、助けになったのは、やはり育児経験者のアドバイス

育児のあれこれ検索しても、毎度毎度同じ答えが返ってくる。

「そうじゃない!!」

「私は、リアルな経験談が知りたいんだ!!

って思うことが、多々ありました。

 

そんな時、私を助けてくれたのは、育児を経験してきた友達からのアドバイスでした。
経験者の言葉が、一番心に響いたし、タメになったと思っています。

我が息子も10ヶ月になって、こんな私でも育児にゆとりを持てるようになってきたからこそ、思います。

育児を経験してきたからこそ、わかること。

子ども関係の仕事をしてきたプロ??(というには、程遠おいレベルかもしれませんが・・・)の視点を織り交ぜつつ、世のママ達の悩みを解消できるブログを立ち上げられたらなぁと思い、このブログを始めることにしました。

 

できる限り、よくある育児情報サイトではなく,育児情報はこうだけど、実際はこうだよ!という、リアルな情報をお届け出来たらなぁと思っています!!

ブログのタイトル「らくらく育児」とは

ブログのタイトル「らくらく育児」は、私の育児のモットーである、楽に楽しく育児しよう!!をテーマに作成しました!!

育児はしんどいものじゃない!!

みんなで楽しもうよ!!

って思っている、私の楽するための、楽しむためのコツ??をお伝え出来たらなぁと思っています。

まっ、私がテキトーで怠慢なだけかもしれませんが・・・

なので、このやり方、私には合ってないと思う方がいるかもしれませんが。

すみません。。。(笑)

こんな、やり方もあるよっていう、見方で見ていただければと思います。

 

長々と、お読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

初めての育児で肩に力が入っていた時に助けになった本です。育児の先輩であるお友達がプレゼントしてくれました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です